資格を取得する|【ネイリストになりたい】気になるネイルスクールについて徹底解説

大阪のネイルスクールで効率良く資格を取得するのがおすすめです

資格を取得する

手

JNEC・JNA・INA

ネイリストになろうと考えている人の多く耳にしている、知名度が高い団体は「JNEC」「JNA」「INA」の3つになります。JNECとは日本ネイリスト検定試験センターのことでJNAはNPO法人日本ネイリスト協会、INAはNPO法人インターナショナルネイルアソシエーションの略称になります。3つの協会から付与される資格が、プロのネイリストとして活躍している多くの人が取得しています。

JNECの資格

1級・2級・3級の3つに分かれており、1級はプロフェッショナル、2級は中級者、3級は初心者が対象となっています。一般的に知られている検定試験となっており、業界では最も知名度が高い資格でしょう。試験構成は学科試験と実技試験があり、学科試験を合格すると、次回受験の場合は学科試験のめ免除されるシステムとなります。

JNAの資格

技能試験検定によって資格を取得することが出来ますが、JNAではトップレベルの1級から始まって、3級は基礎的知識を所有という資格を得ることが可能です。大まかな試験構成は実技試験と技能試験によって行われますが、もし筆記試験のみ合格した場合は、次回試験では技能のみの受講となります。

INAの資格

この検定は初級・中級・上級の3種類に分かれています。受験資格としては初級がネイルスクール生や美容専門学生、中級と上級はすでにネイリストとして働いている人が対象となります。中級と上級の中でも取得点数によってPA、AA、AAA級とその評価は細かく3段階があります。試験構成は学科試験と実技試験があり、JNA同様に学科もしくは実技のみのどちらかに合格すると、次の受験は合格試験のみ免除されます。

必要な資格を取得したネイリストが活躍するシーン

ネイルサロン

ネイルサロンと言っても、アートより爪のケアを重点的に施術しているサロンもあれば、爪の長さを出すエクステンションやジェルネイルを専門に取り扱っているサロンもあります。取得している資格によって業務内容が変わるケースも珍しくありません。

エステサロン

美を追求する場所であるエステサロンでも指先まで綺麗にしたいと思っている人が急増したため、ネイルスペースを設置するサロンが多いです。一つの場所で全身の美を追求することが出来るところで働くということは、ネイリストとしても色んな経験をして成長出来るでしょう。

ブライダルサロン

大切な思い出になる結婚式用のネイルを専門とするサロンでも活躍することが出来ますよ。ドレスや着物など、結婚式の衣装に適した特別なデザインを考えることが好きな人にはこのブライダルサロンという場はおすすめになります。

ネイルメーカー

ネイル用品の開発や販売、営業活動などによってネイルを普及させる仕事になります。ネイルスクールで学んだ知識や技術を活かして、既存のネイル用品の改良、新作ネイル用品の開発に関わることが出来ます。常にトレンドを発信する立場に近いので、最新のネイル用品に触れられる職業です。

美容室

ネイルが注目を集めている昨今では、髪のケアを行ないながらネイルをすることが出来る美容室が増えています。どうしても時間がかかってしまうカラーやパーマをしている待ち時間を有効に使ってネイルをすることが出来れば、よりお客様の満足度が上がるでしょう。

最短で資格を取得するために

効率良く最短で資格を取得するためにはネイルスクールに通うことが一番です。ネイルスクールでは専門のプロ講師が丁寧に教えてくれるので、細かい部分まで学べることが出来ます。大阪などに多くのネイルスクールがあるので、色々と調べてみると良いですよ。

憧れのネイリストになるために知りたい情報

施術

ネイルスクールにかかる費用

ネイルスクールに通う際に必要なのは学費です。学費について気になる人は卒業までにどのくらいかかるのかを調べてみましょう。また、検定の代金や卒業までにかかる期間なども把握しておくと準備しやすいですよ。

READ MORE
手

資格を取得する

プロのネイリストになるために取得しておきたい資格があることはご存じでしょうか。その資格をチェックしてみましょう。あわせて、必要な資格を取得したら活躍できる場面も確認して、将来のビジョンを考えておくと良いですよ。

READ MORE
マニキュア

スクールの賢い選び方

数多くあるネイルスクールですが、良いネイルスクールに通うためには色々あるポイントを押さえていくと良いですよ。そのポイントを確認したい場合は、この記事を読むことをおすすめします。自分に合ったスクールを選んで、知識と技術を身に付けましょう。

READ MORE
婦人

格安のスクールに注意

料金が安いネイルスクールが気になる場合もありますが、よく考えることが大事ですよ。格安なところだと色々なトラブルが発生するので注意が必要です。そこで、格安スクールの注意点などを見てみましょう。

READ MORE
広告募集中